雲ノ介のお得ブログ

雲のように自由気ままにお得情報などを発信していきます

【体験記】ファミマTカード作ってみた。作り方とやっておいたほうがいいことも説明します。

※この記事はプロモーションが含まれています

 

最近、ファミマTカード(クレジット)のポイントがめちゃくちゃ上がってますよね。

 

2023年11月頃から8000p近くに上がりはじめ、2024年1月現在ではなんと9600pまで上がっちゃいましたね。去年の春頃から比べると倍以上になっていて一体何があったの??という感じです。

 

巷の噂では、今年の4月22日にVポイントとTポイントが統合して新Vポイントになるため、旧Tポイントカードの在庫を今のうちに捌こうとしているのではないかとの話が。要するに今売り尽くしセール中ということですね。笑

 

現在時点(2024年1月22日)ではPowlさんが9600pで驚異の最高額を打ち出しています。次いでハピタスさんが9500pとなっていますが、もしハピタスさんでシルバー会員以上ならば交換時に2~5%ポイントが増量しますのでそちらの方がおすすめです。

 

成果条件は、「カードを新規発行して、カード発行日の翌月末迄に受け取る」です。

Powlさんの案件詳細はこちら。ハピタスさんの詳細はこちらです。ご確認ください。

 

僕もご多分に漏れず、乗るしかないこのビックウェーブに!と言わんばかりにファミマTカードを作りました。ちなみに僕は23年12月に9200pで作りました。ちょっと早まりました…残念(どうでも情報)

 

それで今回は、今ファミマTカードを作ろうかなと考えている方や、作るかどうか迷っている方々に、僕がファミマTカードを作った時の体験を知る限り書いていこうと思います。どうぞ参考にしてくだされば幸いです。

 

初めに、僕がファミマTカードの申し込み手続きをしたのは2023年の12月23日のことです。手続きの内容に特に難しいことはなかったと思います。順々に個人情報を入力していけば完了しました。入力ミスにはくれぐれも気を付けてください。

 

審査に不安があればキャッシングの枠を0円にしておくとよいと思います。僕はそうしました。そのおかげもあってか確認など何の電話もかかってきませんでした。

 

申し込みが完了すると、「入会申込を受付いたしました」というメールと、ほぼ同時に「本人確認手続きのお願い」というメールが届きました。このメールのURLから本人確認を行います。これを行わない場合は、本人限定受取郵便での本人確認になってしまいます。

 

僕はスマホで本人確認(eKYC)をしました。ファミマTカードの申込みは「銀行口座で本人確認」に対応していないらしく、身分証明書の撮影と顔の自撮りをしなければなりませんでした。ですので、口座登録もカードが到着した後に行います。これらは他のクレジットカードと少し異なる点でしたね。

 

それが完了すると、「本人確認手続き受付完了のお知らせ」というメールが来て、これより、カード入会審査をおこないますという文面が書いてありました。

 

そのあと27日の13時に「カード発行手続き完了のお知らせ」が来ました。審査は申し込みから4日間かかったわけですが、最近は自動審査で秒で終わる会社も多いので、通知がくるまでの間、少し心配ではありました。流通系のカードで審査が通りやすい部類と言われてはいるにしても。

 

この手続き完了メールには、「カードのお届けまでには約1週間ほどかかります」と書いてありました。そして実際には2024年1月2日にカード発送のお知らせメールが届き、簡易書留で1月9日にカードが届きました。

 

簡易書留なのに、発送してから届いたの7日後ってかかり過ぎでは?と思われるかもしれませんが、年末年始ゆえにイレギュラーがあったようです。理由としては実際の発送日は1月5日で、メールを送るタイミングにミスがあったとのことでした。

 

だとしても簡易書留で4日かかったのはやはり年末年始ゆえかなと思います。繁忙期にクレジットカードを作るときは、その辺覚悟というか念頭に置いておく必要がありそうです。と言っても今は忙しさも落ち着いているとおもうので、今から作る方々は心配しなくてよいでしょう。僕のケースは一例に過ぎません。

 

(ちなみに、ポイントの承認に関しては僕の場合1/17日に付きました。条件達成後30日~180日と記載してありましたが1か月以内でした。Powlさんありがとう。)

 

そして、カードを受け取ったら、初期設定で支払い方法が「リボ払いで店頭支払い」に設定されていますので必ず変更しましょう。「店頭支払いコース」から「口座引落しコース」へ、「リボ払い」から「ずっと全額払い」へ変更します。

 

「ずっと全額支払い」とは、ご利用月の月末に締めて翌々月1日に全額支払い(1回払い)する支払い方法です。要は普通のクレカの支払い方法です。以下、変更手順を説明します。

 

まず、ファミマTカードの会員専用ネットサービスにログインします。カードが届いたばかりの方は仮ID,仮パスワードでログインして本登録を完了させましょう。そして下の画像の右下の赤丸の登録情報紹介・変更をクリックします。すると引き落とし口座登録・変更の欄が出てきますのでクリックします。

 

次に、本人確認の画面になるので適した情報を入力します。その後、引落し口座登録・変更の画面になりますので、お手続きの流れに書いてある通りに手続きします。この画面で赤枠の「ずっと全額支払い」にチェックを入れて、一番下の登録・変更手続きへ進めば、同時に支払い方法も変更できます。

 



最後に、変更受付のメールが届きますのでそれにて完了です。これで普通のクレジットカードと同じになりました。笑

ちなみにファミマTカードは毎月末日に締め切り、翌々月1日がお支払い日となります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

ここまでで、ポイントサイトのポイント獲得条件の達成と、最低限やっておくべきである「引き落とし口座登録&ずっと全額支払い」の方法を説明し終わりました。

 

ここからはファミマTカードの入会キャンペーンについて説明していこうと思うのですが、このキャンペーン少し複雑でして、詳細は正直僕自身いまいちわかっていないこともあるため間違っていたら大変申し訳ありません。

 

まず、キャンペーンは2つあります。そのうち片方は簡単です。ファミマTカードのクレジット払いを1回利用すると1000Tポイントもらえるというものです。何円でもOKです。ファミリーマートで何か食べ物や飲み物を買えば簡単&確実でいいかなって思います。進呈は利用した日の翌々月中旬です。



そしてもう片方なのですがこっちの方が複雑でして、簡単に言ってしまえば「カード発行した日から5か月の間、ファミリーマートでファミマTカードのクレジットで支払うと、ポイントの還元率が5%になりますよ、ただし合計で12500円分までですよ」ってことです。笑

 

例えば、5か月間の合計で25万円をファミマで使えば、25万円の5%=12500ポイントが還元されますのでキャンペーンのMAXまでゲットできるというわけです。それ以上は、通常の2%に戻っちゃうというわけです。

 

つまり、発行から5か月の間は、25万円使うまではTポイントが5%還元されるカードになるということですね(ファミリーマートで使った場合)。

 

そして、もしファミリーマートでなくても、発行から5か月の間は25万円使用まではTポイントが3.5%還元されるカードになります。それ以上使うと通常の0.5%に戻ります。

 

 

かなりざっくりな説明になってしまいましたが、発行から5か月の間は、25万円まではファミマTカードで支払いをすると、ポイントの還元率が他のクレカより高くておすすめだよってことだけでも伝わればいいかなと…(ほんとすみません)

 

それにTポイントは20日にウエルシアで1.5倍の価値で使用することができます(ウエル活)ので、貯めるとかなりお得なのです。だけど、無理して上限までやる必要はないと思います。できそうな範囲でやるのが一番かと。資金に余裕があればPOSAカードを買うなど便利な方法もあるみたいです。

 

ポイントが貯まる対象についてはこちらを参考にしてください。

 

以上、長くなりましたがファミマTカードの諸々の説明でした。この記事が役に立つとうれしいです。以下のポイントサイトさん経由してもらえるととても励みになります。それではまた!

 

Powlさんのファミマtカード案件詳細はこちら。ハピタスさんの詳細はこちらです。